この数値文字参照がすごい! 2008 年版

早いもので今年ももうこの季節である。文字実体参照に比べて覚えづらい数値文字参照、その中でも使用頻度の高いものにスポットを当てる「この数値文字参照がすごい!」の 2008 年版をお届けする。

第 1 位: (〜)

満場一致。文句なしでぶっちぎりの首位に立ったのはご存知「波ダッシュ」。その ややこしい背景 を考えれば HTML での表記は可能な限り避けて他の表現で代替したいところ。たとえば英語圏では「いつからいつまで」「どこからどこまで」の「から」は en ダッシュ (–) を使うことが多いみたい (ソース: Dash – Wikipedia, the free encyclopedia) なのでそうしてみたり。

とはいえやむを得ずニョロニョロするしかない場合も多い。そんなときはあわてずこの数値文字参照を。その結果、まわりから「なんか汚くね?」と軽く却下されても、来年こそは負けずにきっちり話を通したい。そんな気持ちの読者も少なくないはずだ。

第 2 位: (※)

まさにダークホース。並みいる猛者たちを抑え堂々の第 2 位に輝いたのは「米印」。知る人ぞ知る通好みな存在と思われがちながら、エディタによって化けることも多く、なかなかあなどれない実力の持ち主。* (アスタリスク) での代替を勧めたいところだが…

第 3 位: ' (')

2 ケタとあなどることなかれ。「アポストロフィ」がヴェテランの意地を見せた。' が HTML では使用できないことは広く知られており、2009 年もまだまだ現役での活躍が期待できそうだ。

編集後記

さて「この数値文字参照がすごい!」、通称「この文字」の 2008 年版、いかがだっただろうか。賢明なる読者諸兄ならお気づきのとおり、いつまでたっても波ダッシュを覚えられない自分のための記事だったわけだが。第 2 位で早くも息切れするあたり… また来年お会いしましょう! 良いお年を!