WordPress 2.7 “Coltrane”

WordPress の新しいヴァージョン、その名も「コルトレーン」がリリースされたそうな。この tarkel.jp は Movable Type で構築しているのだけれど、WP は以前から気になっていて、いよいよ乗り換えを検討しようかと考えている。今回のリリースで特に惹かれたのがここ:

最後になりますが、重要なことをお知らせします。このバージョンは手動で WordPress をアップグレードする最後のバージョンになるかもしれません (訳注: 日本語版を完全にアップグレードするには、現時点では自動アップグレードは使えません)。皆さんが自分や友達のブログをアップグレードするのにどれだけうんざりしているかを聞いて、最新版が公開されたら自動的に通知する機能とビルドインアップグレード機能を組み込みました。これで、準備ができたらクリック一つで自動的にファイルをダウンロードし、インストールし、アップグレードすることができるようになりました。

WordPress | 日本語 » WordPress 2.7 “コルトレーン”

そうなのよ! つい先日も MTセキュリティアップデート を実施したばかりなんだけど、もうね、かったるくって。上記のフィーチャーが日本語版にもきっちり実装されれば、かなりグッド。

それにこの「コルトレーン」てネーミング。大きく出たな、というか、かなりの自信作なんでしょう、きっと。この年末にでもいじってみるかも。