Bed: Expanded Edition

ファイヴ・サーティ (Five Thirty) が 1991 年にリリースした唯一のアルバム、“Bed” のエクスパンデッド・エディション が出た。リマスターされたアルバムとシングル収録曲、BBC でのライヴ音源 4 曲、そして未発表のデモ音源 6 曲を収録した CD 2 枚組。

で、このリマスター音源の出来がとにかくひどい。リンク張っといてなんだけど、はっきり言って買っちゃいけないレベル。まずとにかく曲間のつなぎがめちゃくちゃで、イントロの数秒が削除されちゃってたり、本来はクロスフェードの曲がなぜかいったんフェードアウトしてたり。盤起こしと思われるひどい音質の曲もある。これ担当者は絶対に完成品をプレイバックしてないと思う。なんかのソフトにぶっ込んでプリセットのエフェクトかけたのをそのまま出したみたいな感じ。

そういうわけで買うとするならライヴとデモの未発表音源なんだけど、こっちも正直あまりぱっとしない。BBC の音源はとくにライヴならではのスリリングな演奏とかスタ録と大きく異なるアレンジが聴けるとかでもなく、あまり面白みが感じられなかった。未発表のデモには悪くない曲もあるけど、あまり練られていないジャムっぽい曲も多い。ラスト・シングル “You” に収録された ‘Cuddly Drug’ や ‘Slow Train into the Ocean’ みたいなクオリティを期待してただけに、ちょっと残念。

また、公式にリリースされた音源のうち本作に収録されていないものもいくつかある。

まず、East/West からデビューする以前、1985 年に Other Records から出した EP “Catcher in the Rye” の 4 曲。内容はかなりヘボいんだけど微笑ましいというか。この EP の曲はすべてコンピ盤 The Cutting Edge に収録されている。

1990 年に Midnight Music から出た “Alvin Lives (in Leeds)” というコンピ盤に、ジョージ・ハリソンの ‘My Sweet Lord’ のカヴァーが収録されているけど、これも未収録。ヴォーカルはポールで、原曲に近いアコースティックな感じではじまって後半はギターがワウワウ言うという、まあ彼ららしい出来。これは CD も出てるんだけど Amazon のカタログには載ってないっぽい。

同じく 1990 年の “Happy Daze Volume Two” というコンピには ‘Something’s Got to Give’ の別ヴァージョンが収録されてるんだけど、どうやらこの CD はどれも不良盤らしく、全編にノイズが入っててまともに聴けない。

“Bed” の CD は当時から音がショボい印象があったけど、今回のひどいリイシューを経験して改めて聴いてみると、音圧が低いだけで必ずしも音が悪いわけではないと感じた。1990 年頃の CD はどれも音が悪い、リマスター万歳! という思い込みは捨てることにしました。