近況報告。

今年の 9 月中旬頃から、AQ でウェブ・アプリケーションを作るプロジェクトに参加しています。フロントエンド全般を担当していますが、とくに JavaScript と格闘し続けた数か月でした。

僕の今までの仕事はおもにウェブサイトの HTML と CSS を書くことが中心で、JavaScript は UI にちょっとしたインタラクションを加えるような、いわゆる jQuery プラグインっぽいものが多く、今回のようにアプリケーションのためにがっちりとスクリプトを書くのは初めての経験です。プロジェクトのはじめは「ウェブ・アプリケーション」というものがそもそも理解できず、ふだんどおりサイトを作るノリではじめたところ早々に行き詰まり、どうやら MVC とかいうものが必要らしいということで Backbone.js にたどり着き、毎日ググりまくりながら見よう見まねで試行錯誤、といった感じが今も続いています。こんな僕を呼んでくれた AQ のメンバーには本当に感謝しているし、毎日つまずきながらもなんとかやれているのもチームのおかげです (とくにトモミさんとアルバン、本当にありがとう!)。

また AQ はメンバーもパートナーも海外出身の方が多く、職場でのコミュニケーションは英語が中心です。僕はほとんどしゃべれませんが、めちゃくちゃな英語ながらも勢いで押し、なんとかコミュニケートできています (と思っています)。プロジェクトの内容はもちろんのこと、この環境も大いに刺激になりました。

といった具合に若干無理めのプロジェクトに挑んだ今年後半ですが、言うまでもなく得たものは少なくありません。それは新しい技術や考え方に触れたということだけではなく、自分が今後どういったことをやっていきたいかが少しずつ明確になってきたことも大きいです。これは来年からの仕事で少しずつ実現していければと考えています。

プロダクトのリリースはもう少し先の話で、今後も継続して参加する予定です。しばらく飲みに行ったりする余裕もありませんでしたが、年明けにはちょっと落ち着きそうなのでどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!