久々にこのサイトをリデザインしました。5 代目のテーマです。

もっとも変えたかったところはページのヘッダー部分で、ここをすっきりさせて、記事タイトルが前面に出るようにしたかった。結果、ロゴは Open Sans のイタリックにし、ナビゲーションはフッターに移動しました。ただ about ページへのリンクはページ前半にあった方がいいような気もするので、そのへんはもう少し変えるかも。

いままであった検索フォーム、広告、ソーシャル系などは改めて再検討する予定で、いったん削除しました。そのほかマークアップ、とくに Microdata ももうちょっと見直します。

タイポグラフィ的には、Open Sans とヒラギノ角ゴ、メイリオの組み合わせというベースは従来どおり。ソースコードは Ubuntu Mono、引用はヒラギノ明朝と游明朝にしてみました。スペーシングなどはあまり変えてないです。

あと気づかれなさそうな変更点として、title 要素の記事タイトルとブログ名の区切りを en dash から middle dot (·) に変えました。最近の好み。

Sass のソースコードは GitHub のリポジトリ で引き続き公開しています。このリポジトリ、いままでは最初に公開したっきりあまり更新してこなかったんですが、最近はかなり日常的に Git を使うようにもなってきたので、もう少し頑張ります。

ここ数か月わずらっていた「デザインのダサさが気になってブログを更新したくない」という症状が少し落ち着いたので、今年は書くよ!