千駄木から金沢へ

東京の千駄木から石川の金沢へ引っ越すことになった。いまはその準備を少しずつ進めているところで、役所に書類を出したり、ガス会社に連絡したり、ギターやCDを処分したりしている。

千駄木は好きな町だった。治安が良くて、にぎやか過ぎず、どことなく文化的な雰囲気のあるところだ。千駄木という名前もいい。5年半ほど住んだけど、なかなか名残り惜しい思いがする。もしまた東京に住むことがあったら、やっぱりこのあたりで家を探すかもしれない。

ところで金沢に移り住むと言うと、北陸の冬は厳しいから覚悟したほうがいいと親切に教えてくれる人がある。天の邪鬼なので、そうした助言を僕はなんだか複雑な気持ちで聞く。ありがとう、うまくいくかわからないけど頑張ってみるよ、というのが半分。ほうっておいてくれ、これは僕の人生なんだから、というのが半分。